嬉しい訪問者

どうも。実習の授業のことも書いておきたいのですがその前に昨日ことを。英語教育とは関係ない日記のようなものです。

昨日、僕の学部時代の後輩がボストンに来てくれました。彼らはSFからシカゴ→ナイアガラの滝→ボストンとアメリカを旅していて、今日NYにバスで発ちました。アメリカにはいろいろなところがありますが、その中でもボストンを行き先の一つとして選んでもらったことがなんだか嬉しいです(僕はボストンに住んでるわけではないのですがw

僕がアメリカに来てから、日本の知り合いと会ったのが初めてだったので、本当に嬉しかったです。ほんの数週間前に、Twitterで彼らがボストンに来ると知って、「いやいや早く言ってよそれwww」って思ったのは事実なのですが、会いましょうと連絡をして、ボストンで一緒に夜ご飯を食べることにしました。待ち合わせ場所に着くと、僕を見ての彼らの第一声は「たむさんwwwwwwwwwww全然違う人じゃないですかwwwwwwwwww 変わりすぎですwwwwwwwwwwwっw」 Twitterやfbで写真を晒しているのでご存知の方も多いかと思いますが今の僕は「金髪ヒゲ」ですしね。

やはりボストンはシーフードという後輩の要望にお応えして、yelpでいろいろ検索してBack Bayにある、Atlantic Fish Co.というレストランを予約しました。とても雰囲気の良いお店だったのですが、確かにちょっと敷居が高すぎやしないかと思わないこともなかったです。クラムチャウダーと生ガキ、それからメインを一人一皿オーダーして結構お腹いっぱいになりました。「毎日お菓子かハンバーガーしか食べてなかったんでほんと初めて食事らしい食事しましたよ…」ということでしたので、彼らのアメリカ旅行の良い思い出になっていれば幸いです。

ボストンまで車で行ったので僕はお酒が飲めませんでしたから、ご飯を食べた後は僕のアパートでお酒を飲むことにしました。車でManchesterまでは1時間ほど。昨日は相方もいて、帰ったらちょうど彼がご飯を食べようとお肉を焼いているところでした。相方も交えて4人で喋って、相方は先に寝たのでその後は日本語で色々な話をしました。後輩二人は4月から教員ということで、英語教育に関する話もチラホラと。いつもはあまり自分の分野の話を日本語ですることがないので、なんだかたくさん喋りすぎてしまった気もします(あまり先輩面はしたくなかったんですけど…

色々な話をしていて思ったことは、もう僕の中ではただの日常でしかないいろんなことが彼らの中ではキラキラした「非日常」なんだよなあということでした。左ハンドルの車しかりスーパーの広さしかり。別にこれは悪い意味では全然なくて、そういう感受性の豊かさというか鋭さみたいなのって大事だよなあと思ったのでした。旅行を通して、そうやって心動かされた瞬間に撮られた何百枚、あるいは千枚あるかもしれない写真たちが、未来の教材としていつか使われるのかもなと思うと少しワクワクしたりしました。

僕の相方はコンゴ出身ですが、彼と話す後輩を見て、「ああそうだよなあ今はなにも思わないけれど最初にコイツに会ったときはなに言ってるか全然わかんなかったよなあ」なんて思ったりもしました。彼らの「非日常」と僕の「日常」が同じ空間にある不思議な感じ。

本当にたくさんたくさん喋りました。僕から見たら彼らはまだまだかわいい後輩って感じなのは変わらないんですが、それでも僕らが幹事学年だった3年次に迎え入れた当時の1年生が、今や学科の最高学年になり、教採に合格して4月から教員になると思うと本当に感慨深いです。そして4月には僕が4年次に1年生だった子たちが4年生になるわけですからね。時の流れは早いです。

僕が学部時代大変お世話になったO先生には「田村はTwitterばっかやってなにやってんだ」と言われているそうなので、なんとか修論をしっかり書き上げて読んでいただけるように頑張ろうと思います。

後輩二人がNYでトラブルなく過ごして無事に日本に帰れることを祈りつつ、また1年半以上アメリカにいるのに僕の英語が全然うまくないことに失望されていないことを願いつつ、僕はしこしこと実習のreflectionでも書こうと思います。またその記事は後日アップすると思います。

本当に楽しい時間が過ごせました。わざわざボストンまで足を運んでくれてありがとうございました。

それでは。

アメリカ New Hampshireより。

おしまい。

 

コメントを残す

