遠くからライフルで撃つか,接近戦でナイフで仕留めるか。

別にゲームの話ではありません。戦争の話でもありません。ただし,私達の日々の仕事は戦闘です。敵は?そうトドです。日々どのようにトドを狩るか。狩っても狩っても湧いてくるトドをどうしたら効率的にたおせるのか。それが人生です。トドの狩り方は人それぞれでしょうから,この狩り方が良いという絶対の方法もないでしょう。遠くからライフルで撃つもよし,放置してたから接近戦になりあえて近くまでおびき寄せてからナイフで仕留めるもよし。要するに,トドに殺られる前にやっつければよいというわけです。

さて,私の狩り方はどうか。振り返ってみました。私は,他の多くの方と同じように〆切がなければなにもしないクズ野郎です。ですから,いつも視界に入っているトドを見て見ぬフリをして,そろそろやばいかもという段階になって必死にナイフで戦ってなんとか一命を取り留めるということをしてきました。そして接近戦闘の次の日は使い物にならずHPの回復に費やすということも多々有りました。しかし,本当はライフルで華麗に狙い撃ちしたいのです。身の危険がより少ない段階でトドを仕留めておきたいのです。口頭発表の申し込みの日にはスライドが完成していて,論文の募集が始まった日に原稿を投稿してしまうそして落ちる,そういう仕事の出来る人になりたいのです。それには,トドを把握すること,どのトドを先に狙い撃つか,計画をしっかり立てることが重要ですよね。当たり前の話です。つまり,トドの管理です。私は今まで,iPhoneのリマインダーやGoogleのカレンダーのTo doリストを使っていました。iPhoneのリマインダーは,そもそもそのリマインダーをいつもチェックするというクセがなく,僕にはあまり合いませんでした。昨年度までは使っていましたが,名古屋に来てからはGoogleカレンダーのTo doリストにしていました。基本的にGoogleカレンダーはいつも見ているので,そこにTo doリストがあればいつもTo doを気にしながら作業ができるからです。ただし,ちょっと物足りなさを感じていたのはカテゴリ分けやサブタスクの設定ができないことでした。プライベートのトドや,仕事のトドがごっちゃになってしまい,さらには「論文投稿」というタスクの下に,「第1稿完了」や「英文校閲に出す」などのサブタスクをつけて,各タスク間の階層関係をつけることもできませんでした。そしてつい最近こんなことを言われました。

うちのゼミはトドの早狩りが売りなのに,お前はいつもギリギリ

……

てへぺろ☆  ★
*   ___ +
★  + /)⌒ ⌒\
+ _ヘ//(●) < ヽ
/ヒノノ _二⊃(_人_)  |
< +  ヽノ ノ
/ ̄\) *    \

というわけで,いよいよ私は接近戦型社畜RA戦士から,遠距離狙撃型社畜RA戦士にならなくてはいけなくなりました。額にもう1つの目がある感じで撃っちゃうよと。1キロ先のトドも撃っちゃうよと。そこでevernoteを漁っていたらこんな記事を見つけました。

米Lifehacker編集部のiPhoneのイチオシToDoアプリは『Wunderlist』

http://www.lifehacker.jp/2011/10/111027iphonewunderlist.html

無料のTo doリストで人気なのはRemember the Milkかもしれません。名前はよく聞いたことがあります。でもWunderlistはデザインもなんかスタイリッシュでかっこいいのでそっちにしました。というかGoogleカレンダーとの連携やウェブ版があって窓機からでも見れるというのもRTMでもできますからね。

Screen Shot 2014-11-28 at 23.19.47

Mac版のホームはこんなかんじです。背景は無料版でも20種類から選ぶことができます。左側でカテゴリ分けをしています。とりあえず今は試しにプライベート,食料品の買い物,仕事,ほしい物リストという感じです。

食料品の買い物というカテゴリを開くと,こんなかんじ。

Screen Shot 2014-11-28 at 23.44.48

一番上の黒っぽいところに新しいのをどんどん書いていきます。肉類というところを開くと,

Screen Shot 2014-11-28 at 23.21.43

こんな感じで何を買うかというのを入力することができるわけですね。ここにサブタスクを突っ込む感じです。順番は後で入れ替え可能です。due dateのところで日付を設定したり,その下でリマインダーの登録も出来ます。Todoリストは名前順で並び替えたり。まぁまだ使い始めたばかりなので,実際の使用感とかはまたレビューしようかなと思います。そういえば,今日の授業でこんなTED動画を扱いました。

Keep your goals to yourself

目標を決めて何かをするときは,それを人には言わないほうがよいそうです。人にいうことで満足感を得てしまい,努力しなくなってしまうとか。こんなところで遠距離狙撃するぞ!なんて言ってる僕はもうだめですね…

なにをゆう たむらゆう

おしまい

コメントを残す

