おしゃれカフェごはん風ガーリックオムライス

昨日の夜,思いつきで作ったらとっても美味しかったのでご紹介。

オムライスなんですが,ケチャップライスの代わりにガーリックライスを使って,卵の上にトマト煮込みソースをかけたものです。

材料

  • ガーリックライス
    • にんにく:1かけ(ガーリックパウダーとかでも代用可)
    • ごはん:1膳分
    • 塩コショウ:適量
  • オムレツ
    • 卵:2個
    • 牛乳:大さじ1
    • 塩コショウ:適量
  • ナスと豆のトマト煮込み
    • ナス:1本
    • 玉ねぎ:1/2個
    • 人参:1/3本
    • にんにく:1かけ
    • カットトマト:1缶
    • サラダに!まめ:1袋
    • コンソメ顆粒:適量
    • ベーコン:2,3枚(挽き肉でも美味しいと思います)
    • 水:50ccくらい(適当)
    • 塩コショウ:適量
    • チリパウダー:お好みで

作り方

  • ナスと豆のトマト煮込み
  1. まずはナスと豆のトマト煮込みから。野菜を切ります。ナスは1センチくらいの輪切り,玉ねぎ・にんじん・にんにくはみじん切りにします
  2. 鍋にオリーブオイルをひいて,にんにくを弱火で炒めます
  3. 香りを油にうつしたら,ベーコンを軽く炒めます
  4. 少し炒めたら人参と玉ねぎをいれてしんなりするまで炒めます
  5. 人参と玉ねぎがしんなりしたら,サラダに!まめをいれてなじませます
  6. 豆がなじんできたら,カットトマト缶,水,コンソメ顆粒をいれてふたをして10分ほど弱火で煮込みます
  7. たまにふたをとってまぜてください
  8. 水分がある程度なくなってきたら,お好みでチリパウダーなどのスパイス,塩コショウで味をととのえます
  9. 完成。このトマト煮込みはバケットにつけて食べても美味しいし,パスタソースにしてもいいですし,色々使い勝手がいいので作りおきオススメです
  • ガーリックライス

  1. にんにくをみじん切りにします(ガーリックパウダーで代用する場合はスキップ)
  2. フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもOK)をひいて,にんにくを炒めます
  3. にんにくが少しきつね色になったら火を強めて,ご飯を投入して切るように炒めます
  4. フライパンを煽りながらご飯がパラパラになるようにいためて,塩コショウで味付けをします
  5. お皿に盛って,上からラップをかぶせて楕円形に形を整えておきます
  • オムレツ
  1. ボウルに卵を割り入れて,牛乳と塩コショウをいれてときほぐします
  2. フライパン(小さめがよいですが,お皿に盛ったご飯の量と相談です)に油をひいて熱します
  3. 箸につけた卵をフライパンにつけてみて,ジューっと音がするくらいになったら卵を投入します
  4. ボウルから勢い良く卵を流し入れます
  5. フライパン全体に広がったら,10-15秒我慢します
  6. 10秒ほどたったら,フライパンを揺らしながら全体を箸で混ぜます
  7. 「ちょっと早いかな」くらいで火をとめます
  8. フライパンからうまくはがして,ご飯にかぶせます
  9. もしもきれいにできなそうでしたら,卵をフライパンの上で半分に折ってしまい,その状態でご飯の上に載せたあとに開いて全体を覆うようにすると,半熟の面が上になって見栄えが綺麗になります
  • 仕上げ

  1. 卵の上に,ナスと豆のトマト煮込みをかけます
  2. 熱々のうちに,上にチーズを載せるとさらに美味しくなります
  3. 最後に,上からパセリをパラパラとかけます

完成!!!!

 

ふわとろ卵とトマトソース,ガーリックライスの相性がばつぐん!

ふわとろ卵とトマトソース,ガーリックライスの相性がばつぐん!

 

思いついたきっかけは,ケチャップライスでオムライス作って,その上にトマトソースをかけるのはなんだかなぁということをぼんやり考えたからです。そこで,トマトソースと相性の良さそうなにんにくで,ガーリックライス作ってかけたら美味しいんじゃないかと。そしてどうせならトマトソースと相性の良いチーズも載せればいいんじゃないかと。それから,サラダに!まめはとっても便利で,トマト缶で煮込んだトマトソースはよく作って料理に使っています。ハンバーグと合わせてもいいし,魚料理にもいけるし,もちろんパスタでも。カレー粉いれたらカレーにもなります。今回は,そのトマトソースを作り置きしてあったのでこの料理ができたというのはあります。というわけで,普通のオムライスはちょっと飽きたなぁという方はお試しください。

なにをゆう たむらゆう

おしまい

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中