モニタの縦横変換

今までスクエア型のモニタを使っていたのだけれど,縦置きできるモニタを譲ってもらった。今まで使っていたスクエア型のモニタも貰い物だったけれど,それは後輩に譲った。本当はモニタを2台デスクに置きたかったが,スペースの都合上ちょっと無理そうなので。

そこで,縦置きのモニタを繋いだら横表示にしかならず,コントロールパネルからデスクトップのカスタマイズ->ディスプレイ->画面の解像度と進んでも向きを変更するメニューが表示されなかった。そのメニューが表示されないと縦横の変換はできないみたいだったが,少し調べたらドライバーを更新したらできそうだったのでやってみたらできた。ちなみに,ドライバはNVDIA GeForce GT 330Mというやつ。

まず画面の解像度の画面にある詳細設定をクリック。

 

画面の解像度

するとドライバの情報が表示されるので,プロパティをクリック。

ディスプレイのプロパティ

ドライバのタブをクリック。

ドライバのプロパティ

これでドライバーの更新をして,完了したら再起動。

ドライバータブを開く

そうすると,向きを変えるメニューが現れる。更新する前の画像をキャプチャし忘れたので前後の比較ができないけど,これでなんとかなった。以上,ただのメモでした。

なにをゆう たむらゆう

おしまい。

コメントを残す

