ブルーベリーでジャム作った

この前長野に行った時,ブルーベリーをもらいました。畑にブルーベリーがあるのです。それで,たぶん500gくらいはあったと思いますが,正直どうすればいいのかわからなかったので,半分は冷凍して,もう半分はジャムにすることにしました。ブルーベリーと砂糖と少しの水だけ。

洗ってお鍋に投入

焦げ付かないようにヘラでかき混ぜながら弱火で煮詰めていきます。

グツグツ煮詰めていきます

するとこんな感じ。もうこれだけで美味しそうです。

もうちょい煮詰めてもいいかなという感じでしたが冷やすと固くなります。

そして,ブルーベリージャムを作ったらどうしてもやってみたいと思っていたのが,ホットケーキです。ホイップクリームとブルーベリージャムでホットケーキとか最高に美味しそうじゃないですか?

どん!

そしてこれがやってみたいと思ってたホットケーキ!!!!!

キッチンが暑すぎてホイップクリームがみるみる溶けてしまいキッチンがだいぶ生クリーム祭りになりましたw

ちなみにこのためだけに泡立て器を買いました。本当はもうチューブに入ってて絞るだけのやつが欲しかったんですが売ってなかったので,粉と牛乳を混ぜて作るタイプのやつにしました。それにしてもさすがにホットケーキ4枚は多すぎて(間にもジャムとホイップクリームを挟んでます),胃もたれを起こして胃薬飲んで寝ていました(木曜日)。当分ホットケーキは食べなくてよさそうですw

なにをゆう たむらゆう

おしまい。

ブルーベリーでジャム作った」への2件のフィードバック

  1. てらさわ

    >この前長野に行った時,ブルーベリーをもらいました。畑にブルーベリーがあるのです。

    あそこら辺てふつうに畑にブルーベリーあるよね。

    返信

コメントを残す

