9月27日の名古屋自炊飯

今月も東京行ったりなんだりでバタバタしていて中々自炊する機会もなかったのですが,やはり外食が続くと心身ともにすり減ってしまってだめだなと気づきました。どんなに簡単でもいいから何か作って家でご飯を食べることが健康を保つカギですね私の場合。

というわけで,久しぶりに買い物をしました。さんまが1本98円と安かったので2本購入。1本はそのまま塩焼き。

 

秋刀魚の塩焼き。ちなみに煮豆は買ったやつです。

秋刀魚の塩焼き。ちなみに煮豆は買ったやつです。

 

2本目は3枚におろしてから蒲焼きに。

秋刀魚の蒲焼。片栗粉をつけて焼き色がちゃんとつくまで焼いてから,砂糖・みりん・醤油を合わせたタレをからめて焼き付けて完成。

秋刀魚の蒲焼。片栗粉をつけて焼き色がちゃんとつくまで焼いてから,砂糖・みりん・醤油を合わせたタレをからめて焼き付けて完成。

この他にも挽き肉と厚揚げの味噌炒めをお弁当用に作りました(写真を撮り忘れた)。夏が終わったかと思っていたのにこの日は暑くて終始汗だくになりながら料理しました。でも,料理しているときは余計なことを考えずに料理に集中できるので,リフレッシュにもなります。

ああ,やっぱ趣味料理だなと思った瞬間でした。

なにをゆう たむらゆう。

おしまい。

コメントを残す

