Box 50GB終了?

オンラインストレージサービスの1つとして,boxというやつを使っています。もともとはDropboxだけしか使っていなかったのですが,何かのキャンペーンで50GB無料で使えていたので,重宝していました。ところが,昨日いきなり以下のようなメールがきました。

要するに,10GBの容量超えてるからアップグレードしろというもの。無料で使える容量は10GBなので,50GB無料のサービスをやめたってことなんですね。それにしても,そういう連絡もなしでいきなりアップグレードしろっていうのはなんだか親切心にかけるよなぁと思いつつ。Boxに入れていたデータの移行を考えなくてはいけなくなりました。

Dropboxも有料プランではないので容量は7.2GBで,SPECTREを買ってからはOneDriveも使いだしたので,それも使っています。ただ,OneDriveはOffice365のサブスクリプションサービスを利用しないと無料では5GBしか使えません。そろそろその期限が切れますが,かといってじゃあOneDriveの1TB目当てでOffice365更新するかなっていうとそれも迷う所。Dropboxの1TBでもいいのかなぁとか色々迷っていたら,アメリカに留学していたときに在籍していた大学がOffice365 for Educationを契約していることが判明。私がいた頃にはたぶんまだそういうサービスはなかったように記憶していますが,修了してもポータルサイトにはアクセスでき,メールアドレスも生きていました。そしていつの頃からか,ウェブメールがOutlookになり,Officeオンラインが使えるようになり,なんと最新版のOfficeもインストールできるようになっていました。聞いたこともないアプリもたくさん入っているのですが,全然使う気にはなってません(苦笑)。

ということで,ラッキーなところでOneDriveの容量を確保できたのでそちらでしばらくはいいかな?という感じで落ち着きました。いまデータ移行中です。

なにをゆう たむらゆう。

おしまい。

 

Box 50GB終了?」への5件のフィードバック

コメントを残す

