アボカドとスモークサーモンと豆のサラダ

ここ最近料理の記事を全然アップしておらず,ついに名古屋の闇に飲まれて自炊を放棄したのかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが,そういうことではまったくなく,単純に写真撮ってもブログにあげるのがおっくになっていただけでした。

さて,そんな中ですが,先日,「これうますぎでは…?」という料理をひらめいてしまったので,記事に書いておきます。タイトルの通りで恐縮ですが,おつまみにもなるし,栄養も(きっと)抜群なサラダです。

たまたまアボカドがあって,そろそろ食べないとなと思っていて,スーパーで買い物をしていたら安く売っていたスモークサーモンが目に入り,「これはアボカドとスモークサーモンだな」と思って歩いていたら私が冷蔵庫に常備している「サラダに!まめ」が目にとまり,この3つでいったらいいのではとなったというわけです。

以下簡単な作り方です。

材料(2人前)

  • アボカド(1個)
  • サラダに!まめ(1袋)
  • スモークサーモン(50g-100gくらい…?)※スーパーでたまたま売ってたのでどのくらいの量だったか覚えてませんすみません
  • マヨネーズ(適量)
  • わさび(適量)
  • カマンベールチーズ(なくてもたぶんOKですがあったほうが断然旨いです)

作り方

  1. アボカドは種をとって縦に4等分し,皮のついた状態で1口大に切れ目をいれて皮を外します
  2. スモークサーモンは切り落としの場合は切り身をさらに小さく(3等分くらい)し,さくの場合は(スモークサーモンのさくってあるのかしら)そぎ切りしたあとに3等分くらいで(適当です)
  3. 1と2をボールやお皿にいれて,まめも追加して混ぜます。カマンベールチーズをいれるときはこのタイミングで小さくちぎるか切るかしていれます
  4. 味付けはわさびマヨネーズ。両方そのまま入れてもいいですが,わさびがまざりにくいので先に別の皿でわさびとマヨネーズをよく混ぜ合わせてから入れるとわさびが均等に混ざると思います
  5. 完成!

自炊飯使用なので深皿で混ぜてそのまま食べました。よって写真が汚いです。

ドレッシングは他にも考えられるかと思いますが,個人的にはわさびマヨネーズが簡単(チューブのわさびとマヨネーズくらいなら冷蔵庫に入ってる確率が高そう)でいいかなと思っています。豆があまり好きじゃな人は豆感が強くてお気に召さないかもしれませんが,私はこのサラダに!まめはいつも冷蔵庫にいれていて,トマトソース作るときに入れたりカレーにいれたりこうしてサラダで食べたりと大活躍している食材の1つです(1パック100円くらいです)。アボカドはたまたま安くなっていましたがあまりレパートリーもないしで使うのに困っていました。今回の豆とスモークサーモンと一緒にわさびマヨネーズで和えるというアイデアは結構気に入ったので,おもてなし料理的にも使っていけるかなと思ったりしています。

ようやく新しいiPhone8Plusを開通させたので,その記事もまた近いうちに書こうかなと思います。

そんなわけで久しぶりの料理記事でした。

なにをゆう たむらゆう

おしまい。

 

コメントを残す

