2017年の振り返り

2017年の振り返りを書こうと思っていたら,年末に入ってもなかなかゆっくりブログを書いている時間がなく,ギリギリでの更新になりそうです。とりあえず,過去の振り返り記事のリンクは以下のとおりです。

過去の振り返り記事

最初に,このブログについてのことですが,アクセス数が50,000アクセスを超えました。今年だけで約20,000のアクセスがあり,特にR関係の記事が上位を占めています。やはり,ネットで調べる方の数はとても多いようですね。今年はめっきり料理の写真をあげることが少なくなってしまったので,来年からは少しずつ料理の写真もアップするようにしないとなと思います。

さて,2017年は,なんといっても「博論」の年でした。とにかく博士論文の研究に追われました。これまでの3年間でほとんど研究を進めていなかったので,最後の1年でダッシュしてなんとか提出までこぎつけたという感じです。まだ最後の教授会で承認されるまでは終わりではないですが,提出というステップはクリアしたのでほっとしています。

その反面,博論研究以外の研究や論文執筆についてほとんど手をつけられず,私のキャパシティの狭さを痛感する年ともなりました。研究自体をまったくやっていないわけではないのですが,「あーあの論文書かなきゃ」というのが手元にある状態というのはやはり良くないですね。口頭発表自体は,最近はあまり「発表ばかりしていても…」という気になってしまっていて,口頭発表ももちろん意味はありますが論文を書いて引用してもらえて初めて研究の意味があると思うと,たくさんの人の目に触れる場所に論文を出版してこそだよなと思います。それが2017年中に達成できなかったことは力不足と言わざるを得ません。博士論文研究というもののプレッシャーに勝つことが出来ませんでした。

ポジティブな面に目を向けると,今年は書籍の分担執筆と講演という経験をすることができました(後者では,参加者の一部の方から「講演するには早いのでもっと勉強して出直してくるように」(大意)という厳しいコメントもいただきましたが…)。この若さでなかなか経験できることではありませんので,今後に生かせるようにこれからも精進していきたいと思います。

2週間まえほどに風邪をひくなど,体調を崩すことが年に1, 2回ありましたが,今は健康です。

駆け足ですが,以上が振り返りです。

最後になりましたが,みなさん,今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

なにをゆう たむらゆう

おしまい。

広告

2017年の振り返り」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2018年の振り返り | 英語教育0.2

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中