Rmarkdownでスライド作るときのリアルタイムプレビュー

Twitterでたまたま見つけてすごく便利そうだったので試してみたら本当に便利だったという話です。元ネタは下記のリンク。自分用のメモとしても残しておきます。

Instant preview without fully rebuilding HTML, and the linked navigation

RmarkdownはRスクリプト書くだけじゃなくてスライド作りができて,Rのスクリプトやその結果も出力に混ぜたりできるので便利なのですが,1つの難点が,実際の出力がその場で確認できないということなのですね。つまり,Rmdファイルで書いているものがスライドにどう落とし込まれるのかについては,knitしてHTMLファイルを作らないとわからないと。で,それはめんどくさいので,編集しながらリアルタイムプレビューが見れるようにしたよというのが上のリンク先の話です。xaringanパッケージというものを使います。xaringanパッケージをつかったスライド作成については他に詳しく書かれている方もいるのでそちらのリンクを。

xaringanによるスライド作成入門

もともと,xaringanパッケージのInfinite Moon Readerというものは,編集中の.Rmdファイルをsaveしたらプレビューが見れるというもので,それを拡張してわざわざsaveせずともプレビューが見れるようにしたというものです。デモのスクリーンキャプチャ動画を載せておきます。

上のリンク先にも書いてありますが,Rのコードチャンクはリアルタイムでは反映されないので,一旦saveしてコンパイルし直す必要があります。

outputオプションがxaringan::moon_readerになっていないとこのプレビュー機能は使えないので,デザインが気に入らないという人はcssファイルをいじって自分好みに変更するということをしなくてはいけないようです。詳しくは,上の「スライド作成入門」のリンクを御覧ください。私は日本語フォントが中国語っぽくなってしまってうのを避けるために,フォントの設定だけいじりました。slides_filesの下にあるremark-css-0.0.1に,”default-fonts.css”というファイルがあるので,それをコピペしてRmdファイルが有る場所と同じディレクトリに”My-font.css”というファイルをつくりました。その中で,”body{ font-family:”の後ろに自分の好きなフォントを書いて保存すればOKです(下記の画像参照)。

他には,スライドのフォントサイズを変えるというのもしたかったので,下記のリンクを参考にしました。フォントを変えるのと同様に,”default.css”をコピペして”My-theme.css”というファイルを作り,そこにスライド全体のフォントサイズを変える設定を追記しました。また,リンク先にスライドの1ページだけフォントサイズを変える”.my-one-page-font”というのもあったのでそれも追記しました。

https://stackoverflow.com/questions/53481699/customize-font-size-for-all-the-slides-in-xaringan

それから,スライドの中で一部分だけ文字サイズを小さくしたり大きくしたりというのもタグでできると便利なので,下記のリンク先で書かれていた”.small”と”.large”というのも”My-theme.css”に追記しています。

https://github.com/yihui/xaringan/wiki/Font-Size

これらの自分好み設定を反映させるには,YAMLヘッダーのoutputオプションを次のようにしてあげます。

output:
xaringan::moon_reader:
css: [“My-theme.css”,”My-font.css”]

Rmarkdownでスライド作ることに慣れている人や,がつがつcssファイル書いてカスタマイズできる人には当たり前のことかもしれないのですが,私はそのあたり初心者なのでこういうことも知りませんでした。

ちなみにですが,このxaringan::moon_readerにはめちゃくちゃ面白い“yolo: true”というオプションがあります。

 

ちなみに,これは挿入される画像を自分で指定することもできますし,どのくらいの頻度かも指定できます。こういう遊び心があるのはなんかいいですよね。

というわけで,Rmarkdownでスライドを作ったりする方はぜひ一度お試しあれ。

なにをゆう たむらゆう。

おしまい。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中