タグ別アーカイブ: 大学

名古屋大、文学部と工学部を再編 17年度から

おやおや。もうニュースになっていたのか。記事のタイトルは学部の話だけど,文系の研究科の再編の話もある。研究科がなくなるとは聞いていたけど,研究科がなくなるというよりは僕らの専攻(国際コミュニケーション専攻)が国際開発研究科から切り離されるということなんですね。もともと色々あって今の形になった(国際言語文化研究科と別れた)とは聞いていたけど,それもまた戻ることになるって感じなのかしら。

情報源: 名古屋大、文学部と工学部を再編 17年度から:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)


 

ちなみに,名大の発表した資料はこちら(リンク先直PDF)。今まで独立研究科だったから,学部からそのまま上がってくるということはなかったわけだけど,人文学研究科になると,学部からあがってくるというケースが出てくるのかな。それはそれで楽しみ。私は予定では,平成29年度の1年間しかいないと思うけれど,今後のことも考えるといいことなのかな。PDF資料の10ページ目,「特色②言語学分野の結集」のところに,「国内外でニーズの高い言語学・応用言語学分野の人材育成」というのがある。そうなればいいけれど。

スライド13枚目の図を見ると,国際コミュニケーション専攻の中で,言語系のコースは「文芸言語学コース」に統合されるということかな。

まだ文部科学省と協議中とのことで,正式な決定ではないみたいだけど,ほぼ決まりであったとしても微細な修正なんだろう。

なんにせよ,今よりも研究の環境がよくなることを願うばかり(今でも充分良い環境だけど)。

なにをゆう たむらゆう

おしまい。

広告